<< milan!!!! | main | 音楽情報 >>


| - | | - | -
近いうち、近いうちといいつついつもおそくなるけど、
ほんとに今週末にはミラノ写真をのせたいとおもいまーす。
っていってもほとんどがサッカーの写真だけど。
そして、ほかの観光写真はミラノに行ったという証拠のために撮った写真だけですが。

で、話はかわってスペイン3大祭りの一つのが我が街バレンシアであります。
それは
Las Fallas
日本ではバレンシアの「火祭り」と言われている祭りです。
って、ちょっと我が街の!!って言ったわりにはよくしりません。
まあ、知っていることと言えば、

1、爆竹をやりまくる。(3月1日からもう始まっています・・・。)
2、巨大な人形を飾り、そして最終日に全部燃やす。
3、みんなその期間は働かない・・・。
4、今年の最終日は3月19日。最後の1週間が祭りの本番。

そんなところかなー。
歴史的な背景とか、何が目的なのかとかはよく知りません・・・。
てか、人形もわざわざこの祭りのためにすっごいお金をかけて作って、それを全部燃やす・・・。なにがしたいんだ??
そして、爆竹・・・。
うるさすぎなんだよ。一応、あまりにもうるさすぎるから条例ができて、130デシベルまでらしい。だから、その爆竹やるところには何デシベルかが出る看板も設置されてた。あ!!そのすごい爆竹の振動でバス停の囲いのガラスが割れるからって近くのバス停のガラスは全部取り外されてた・・・。
それにしても、そんなにうるさい爆竹を3月1日から最終日まで毎日午後2時からやるなんてどーにかしてる。たしかに、面白いかもしれないけど19日間はやりすぎでしょー。しかも昼間の2時に・・・。その時間は街の中心の道路は完全封鎖、そして、人々もみーんなそこにむかって歩いて行く。
なんか、前に3月はみんな働かないよーって言っていたのがわかってきた。そんな国スペイン。そんな街、バレンシアにいまーす。

そしーて、毎年その祭りに合わせて、リーガ エスパニョーラのバレンシアCF−レアルマドリッドの試合があります。今期はそれが今週の土曜日。3月5日です。たぶん、普段は日本人を見かけないバレンシアに、たーくさんの日本人観光客がくるでしょー。今日もすでに7人くらい見ました。明日は予想では20人は見そうな気がする。そして、試合会場では・・・。数え切れなさそう。まあいいや。
あ、そういえば、先週の日曜日の試合後、日本から卒業旅行で遊びに来た友達と、友達のイタリア人が働いてるピザ屋でご飯を食べてたらいきなり日本人らしき4人組みくらいの若者が入ってきて、夕食でもするのかなーと思いきやなにか違いそう・・・聞いてみたら店員にタクシーを呼んでくれと旅行会話集を片手に片言のスペイン語で聞いている。しかし、発音がめちゃくちゃすぎて通じてない・・・店員はもう閉店時間だからダメだって追い出そうとしている・・・しょうがない、助けに行くか・・・なんとかタクシーの電話番号を聞いてあげて出て行ったがどうなったんだろう・・・。それにしても、その友達の働いてるピザ屋はちゃんとレストランっぽいところだったんだけど、なんでそんなところにタクシーを頼みにきてくれたんだろう・・・。すぐそばにホテルがあるのに。

まあ、そんな最近のバレンシア生活の様子でした。
近いうち、近いうちに、火祭り関連の写真なども載せられたらのせまーす。
| - | 01:02 | comments(0) | trackbacks(0)
| - | 01:02 | - | -
COMMENT
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM