<< sonar | main | 女性専用車両 >>


| - | | - | -

学校の授業で言葉の勉強の一環として、映画を見たり、音楽を聞いたりなどもやっています。そのひとつでコメディーを見たりなんかもします。
有名なコメディーの番組があり、そのビデオとそれの言葉を載せた本も出てるので見ながら勉強して、先生やほかの生徒たちは大爆笑!?に。
そして、俺は・・・。
まあ、昨日、いままでのプリントを整理してて出てきたのを一つ訳してみました。
暇な人は読んで、感想をください。


======================================================

[恋をした時]

こんばんわ。
わたしは愛について語りたい。なぜなら、狂ったように恋をしている友だちがこのあたりにきているのを見かけたから。そして、彼は愚かに自分を失っていっていた。
これは私にいくつかのことを考えさせたんだ。あなたたちは恋によっての休職が存在しなければならないのではないかと思いませんか?
もしかすると、あなたが気落ちの時やストレスを感じた時に休職を与えられるのではないだろうか?
そして、私はこう思う。もし、あなたが病院に行って、あなたが100回「マリサが欲しい、マリサが欲しい、マリサが欲しい・・・」と書いた1枚の紙を見せれば、それは病気であることは明らかで、そのような状態ではだれも働くことは出来ない。
あなたが恋をするとき、バカのような行動をするだけではない。なぜなら、あなたは自分を世界中の誰もがしない特別なことをしている人だと思っているから。実際は、あなたのすることはすべての恋をしている人がする同じバカなことの繰り返しにもかかわらず・・・。
たとえば、電話があなたの生活の中心に変わる。5分おきにつながっているかを確認するために受話器を取る。でも、あなたはどう思う??電話会社のやつらがわざと彼女があなたにかけないといけないときに電話線を切ると思う?電話会社のやつらは悪いやつらだが、そこまで悪いやつではない。やっとあなたに電話がかかってきた時、心臓が飛び出そうになって、そして、あなたはとても深い会話をしようとする。

「何してるの?」
「何も。」

そして、このような2時間の深い会話、そして、あとの2時間は電話を切るため。

「それじゃあ・・・。」
「いや、あなたが切って。」
「きみが先に。」
「いや、あなたが。」
「それじゃあ、3つ数えて二人で一緒に切ろう。」
「1・2の3」

そして、もし彼女が切ったら、あなたは一人つまらなく残る。そしてあなたはそのとき、自分のほうが彼女の事を好きだと思う。そして、彼女にまたかけ直す。

「ねぇ!切ったでしょ!」
「でも、3つまで数えるっていわなかった?」
「うん。でも・・・、そんなに早くなくても・・・。」

あなたが恋をした時、すべてが変わる。あなたの価値観が根本的に変わる。
例えば、以前は日曜日はサッカーにあててたが、今は彼女と食事に行き、食後も長い。あなたは彼女を見つめ、彼女もあなたをみつめ、手と手を取り合う。午後6時に。しかし、どんなに彼女が好きでもあなたは男。そして、ある時、それ以上は我慢できなくなり立ち上がる。

「トイレに行ってくるね。どこにも行かないでね!!」

と言い残して行く。

そして、彼女から見えなくなるとすぐにウエイターを捕まえて、あたなは言う。

「おいっ!!レアルの試合はどうなってんの!?」

そして、そいつをからかう。なぜなら、あなたは車に着いた時にもラジオをスポーツニュースの局に合わせる事が出来ないから。
おい!!あなたは恋をしているんだ!!ロマンチックな音楽を入れないと!!
あなたが今夜のために特別に作ったテープ。
オリジナルだと見せるために入れたタイトル「バラード」

そういえば、車はあなたが愛の事でバカな行動に戻るのを感じる一つの場所です。なぜなら、はじめて青信号が赤に変わるのを望む場所だからです。
キスをするためにねっ!!

「おっ!赤だよー。チュッ。」

青信号の時にうまくいくことはあなたには重要ではない。なぜなら最高の気分に感じているからです。彼女に微笑み、そして続ける、そして、洗練されているように見せかけるしか方法がない。
あなたが恋をしている時、おならを我慢するというよく知られているスポーツをよくします。彼女の前でのおならは一度もない!!トイレでも、ベットでも、どんなところでも一度もしたことがない。そして、道に出て車に向かう時に、
「ぶーーーー!!!」
と発射する。

あなたが恋をした時、もう初めて彼女を見た時から、あなたはバカな行動をする。例えば、もしあなたが図書館である女の子に恋をしたら、すぐにこっそり見つからないように見つめるというゲームを始める。
一行読んで、彼女を見つめ、次のページに進み、彼女を見つめティッシュを探して、彼女を見つめて、
洟をかんで、彼女を見つめて・・・・・。そして、たまに彼女をじーっと見つめる。それはあなたが近づく勇気がないから。あなたは彼女があなたにひざまづいてしまう言葉を探すのに数ヶ月も使うことができる。そして、ある日、ついに見つけた。
あなたは彼女に近づく、そして彼女に言う。
「そんなに美しくならないでもらえるかい?本に集中できないからさ。」
という内容を。

そして、実際にあなたは立ち、彼女にそれを言いに行く。
しかしあなたが彼女に近づいた時は

「ボールペンを貸してもらえませんか?自分のインクがきれてしまったので・・・。」

と言う能力しか残ってない。

もしあなたがある女の子に外で恋をしたら、別れる時に手紙を書くことを約束する。そして、彼女はそれを信じる。そして、あなたに手紙を書く。便箋10枚もの!!しかし、あなたにはまったく興味のない彼女のオウレンセでの生活のことを書いてある。
「パコ、元気?私はオウレンセにいるよ。今、雨が降っている。ちょうど英語の授業から帰ってきたところなの。でも、先生がメガネをかけたカナダ人なんだけど、いい人とはいえ、すっごくつまらないのー。・・・・・。」
「俺にそれがなんなんだ??」とあなたは思う。
そして、彼女は突然こう綴っていた。
「パコ、お母さんが帰ってきたから書くのを一度とめないと・・・。」
そして、その一行下で、
「もう戻ってきたよ!!なんてかいてたっけ?あ、メガネをかけた・・・。」
はい・・・。わかったよ・・・・。

こういう手紙が来たとはいえ、私たち男が書くときはすぐに本題に入る。
「ぺトラ、元気?俺はいまたまっているんだ!おまえとヤリたい!敬具。がびー。」
それだけだ。

わたしの話の最後に。
わたしは、これから休職願いを出すよ。なぜなら一人の女の子、3列目のそこの女の子をみてしまったから。そしてたぶんまた病気がはじまってきたから・・・。
それでは、また。

===============================================================

Cuando nos enamoramos por Gabino Diego

Buenas noches. Quiero hablarles del amor, porque viniendo para acá me he encontrado a un amigo que se ha enamorado locamente, y está imbécil periodo.

Esto me ha hecho plantearme algunas cosas: ¿Ustedes no creen que debería existir una baja laboral por enamoramiento? ¿Acaso no te dan la baja cuando tienes depresión o cuando tienes estrés? Pues yo creo que si tú vas al médico y le enseñas un folio en el que has escrito cien veces “quiero a Marisa, quiero a Marisa, quiero a Marisa” está claro que y estás enfermo así no se puede trabajar.

Cuando estás enamorado no es sólo que te comportas como un idiota. Es que además piensas que eres especial, que las cosas que haces no las hace nadie más en el mundo. Aunque en realidad lo que haces en repetir las mismas tonterías que hacen todos los enamorados.

Por ejemplo: el teléfono se convierte en el centro de tu vida, lo descuelgas cada cinco para comprobar que hay línea. ¿Pero qué te crees? ¿Qué te van a cortar la línea justo en el momento en el que te tiene que llamar ella? Hombre, los de Telefónica tiene mala leche. Pero no tanto.

Cuando por fin te llama te da un vuelco el corazón y te dispones a una conversación muy profunda:

-¿Qué haces?
-Nada.

Y así. Dos horas de conversación profunda y otras dos para colgar:

-Bueno, pues cuelga.
-NO, cuelga tú.
-Tú primero.
-No, tú.
-Contamos tres y colgamos los dos a la vez.
-Uno, dos y tres.

Y si cuelga ella, te quedas jodido y piensas que tú la quieres más. Y la vuelves a llamar.

-Oye, me has colgado.
-¿Pero no has dicho que contáramos hasta tres?
-Sí, pero no tan rápido.

Todo cambia cuando estás enamorado. Tu escala de valores varía radicalmente. Por ejemplo, antes el domingo de lo dedicabas al fútbol. Ahora te vas a comer con ella y la sobremesa se prolonga. Tú la miras, ella te mira, la coges de la mano, las seis de la tarde. Pero, por mucho que la quieras, eres un hombre. Y hay un momento en el no puedes más y te levantas: “Voy al servicio. No te vayas ¿eh?”

Y en cuanto no te vea, agarras al camarero y le dices “¿Eh, como va el Madrid tío? Y con eso te quedas. Porque cuando llegas al coche no puedes poner Carrusel Deportivo. No señor, estás enamorado. Hay que poner musiquita romántica. Una cinta que te has grabado especialmente para esa noche y que en un alarde de originalidad le has puesto el título de “Lentas”.

Por cierto, el coche es uno de los sitios donde más se nota lo tonto que te has vuelto con esto del amor, porque por primera vez, en lugar de desear que se ponga en verde, quieres que cambien a rojo para darle un beso: “Uy rojo, muá”.

Tampoco te importa que te piten cuando se pone verde, porque te sientes superior. Le haces una sonrisita a tu pareja y sigues. Y no te queda más remedio que volverte fino. Cuando estás enamorado practicas mucho el conocido deporte de aguantarte los pedos. ¡Pedos delante de ella ni uno! Ni en el cuarto de baño, ni en la cama, ni en ningún sitio. Y en cuanto bajas a la calle y te diriges al coche. “Brrrrrrr”. Vas a propulsión.

Cuando estás enamorado te comportas como un imbécil ya desde el primer momento en que la ves. Por ejemplo, si te enamoras de una chica en la biblioteca, en seguida se pone en marcha el juego de las miraditas……

Lees una línea, y la miras, pasas la página, y la miras, buscas un pañuelo, y la miras, te suenas los mocos y la miras… Y a veces, sencillamente la miras… Y es que no te atreves a acercarte… Te puedes tirar meses buscando esa frase que hará que ella caiga rendida a tus pies. Un día, por fin, la encuentras… “Me acercaré y le diré… perdona ¿te importaría no ser tan guapa, es que no puedo concentrarme en el libro”. Entonces te levantas, vas hacia ella… pero cuando te acercas sólo eres capaz decir: “¿Me dejas un boli? Es que se me ha gastado”. Si te enamoras de una chica de fuera al separaros prometéis escribiros: y ella ya lo creo que te escribe. ¡Cartas de diez folios!... Pero te cuenta cosas de su vida en Ourense que a ti no te interesan para nada…

“Hola Paco, estoy en Ourense, está lloviendo… Acabo de llagar de clase de inglés, estoy más aburrida… aunque el profesor es muy majo, es canadiense y lleva gafas” ¿Y a mi qué? Y de repente te pone: “Paca, tengo que dejar de escribir porque llegó mi madre.” Y en la línea de abajo “Ya he vuelto, como te iba diciendo, lleva gafas…” pues vale…

Sin embargo, nosotros cuando escribimos una carta vamos al grano: “Hola Petra: estoy caliente. Atentamente Gabino”. Y ya está.

En fin, que me voy a pedir la baja porque he visto a una chica en la tercera fila y creo que estoy empezando a enfermar. Buenas noches.
| - | 00:28 | comments(10) | trackbacks(0)
| - | 00:28 | - | -
COMMENT
お久しぶりです☆
スペインは暑いですか??
東京は激あついです。

昨日からうだうだと悩んでいて気分がめいっていたのですが。。。
なんか、この文章を読んだ後は少しすっきりした。(恋に悩んでいたわけじゃないんだけどね)

くすっと笑ってしまう部分が多々あったし。(おならとか・・・手紙とか・・・レストランとか・・・)
よくわかんないけど、とにかく気が晴れたのでした。
人間なんてそんなもんだよねという感じで。

感想なのかこれ・・・
ま、いいか。

そうそう、サイトお休み状態で、ブログだけにしてます。
上のURLから、暇なとき見てみてね。

ではでは、体に気をつけて!
ひょひょひょ


| morikira | 2005/04/15 11:30 AM |
はじめまして。
偶然みつけてこのページをみてます。
なんか学校たのしそうですね*
わたしはバルセロナに住んでるんですよ。きたことありますか??
こんどまたのぞかせてもらいます。ciao!
| rina | 2005/06/22 1:11 AM |
>RINA
バルセロナは、まだこっちにきてから1年もたってないのに、なぜかもうすでに6回も行っていますよ。ちょうど、先週も。SONARっていうフェスティバルしっていますか??それにいったんですけど、やっぱバルセロナもいいところですよねー。
ところで、バレンシアはきたことありますか??
| jr | 2005/06/28 5:57 AM |
お返事ありがとうございます!
行ったことありますよ。でも通訳の仕事でいったから、駅の周辺ちょっとくらいしか覚えてません… 人がすごく親切だったのを覚えてます。
どんなものがあるんですか? 海へはよく行くんですか?? 
ちなみに私は sonar の会場のひとつ CCCB のすぐ近くなんですよ!もしかしたらすれちがってたかもしれませんね。
ではさようなら        rina
| rina | 2005/06/29 8:16 PM |
へー。通訳の仕事しているんですかー。いいですねー。
まだまだ、きちんとはスペイン語が話せないのでできないですけど、やりたいなーと思ってるので、うらやましいな。
で、バレンシアはそんなにたいしたものはないですよ。でも、すごすにはすごく程よい町でいいですよ。
海は、すっごい暑がりなのであんまりいかないんですよねー。近いですけど。
| jr | 2005/06/29 9:30 PM |
i love u
| silver collide | 2006/03/14 11:08 PM |
yooooy
| card free online poker three | 2006/03/18 9:46 PM |
yooooy
| no online prescription xanax | 2006/03/19 5:07 PM |
great site
| cheap carisoprodol | 2006/03/20 7:10 AM |
i like pops
| doxycycline | 2006/03/23 6:41 AM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
PROFILE
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM